幼児食教室

今日のごはん

保健所の幼児食教室に(今更ながら)参加してきました。本当はもうちょっと早く行きたかったんだけど、ついズルズルと...。会場に入ってみると、やはりりっくんより小さめの子が多いみたい。一応 1〜3 歳まで参加してよいことになってるので、別に問題はないのだけど。
栄養士さんからの栄養や生活、食事に関するお話の後、手作りおやつの試食、質疑応答、という流れでした。栄養士さんのお話は、これまでも本やインターネットなどで知ったことの再確認、という感じ。手作りおやつは、ホットケーキミックスにゆがいた野菜とウィンナーを入れ、アルミホイルのカップに入れてオーブンで焼いたもの。りっくんは気に入ったらしく、すごい勢いでたいらげていました(^^;最後の質疑応答では、保育園帰りにおやつを食べてしまい、夕食を残してしまうことについて聞いてみました。夕食のごはんをおにぎりにして持っていき、それを食べさせながら帰るというのはどうかと思っているのだけど、栄養的に(またはその他の)問題はないかなと思って。結論としては、ごはんとおかずを別々に食べるとやはり栄養吸収がやや悪くはなるけど、おかしでおなかを満たすよりはいいだろう、とのこと。本当は麦茶とか牛乳でごまかすのがよいのだけど、と言われたけど...。そんなのでごまかせればこんなに困ってないわ。
講座は 11 時に終了。その後近くのヨーカドーで買い物していたら、りっくん、抱っこされたまま寝てしまった(泣)。りっくんと荷物を抱え、なんとか帰宅。重い、重すぎる。一体全部で何キロあるんだ??本気で腰と腕をきたえねば。というより、りっくん、ベビーカー乗ってよ〜。

Today's Dinner
パパ&ママ:鮭とキャベツの蒸し焼き マヨネーズソース、高野豆腐の煮物、小松菜と豆腐の味噌汁、ごはん
りっくん:なし
りっくん、ごはんも食べず、お風呂も入らずに寝てしまいました。午前中は幼児食教室、午後は同じマンションの R くんのおうちに遊びに行ったりして、疲れたのかなぁ。オムツ替えても起きなかった。夜ごはんは、明日の朝に持ち越しだ。