反抗期突入

今日のごはん

昨日の熱は無事下がり、元気いっぱい(鼻タレ+ゴホゴホだけど)。ということで、無事保育園に行ってくれました。ちょっと仕事が詰まってたのでドキドキしてたんだけど...。
さて、心の底ではそうではないかと思っていたのですが、やはり反抗期に突入したようです。いわゆる魔の二歳児ってやつか?出産予定日の当日に陣痛が始まるという規則正しさ(?)はここでも発揮され、二歳まであと一ヶ月を切ったところで...。
とにかく、すべてが「イヤ!」まだロクにしゃべれないから何のどんなところがイヤなんだかわからないことが多いけど、着替えるのもオムツ替えるのも鼻水ふかれるのも当然いやだし、ごはんのときのスプーンもフォークもいや。彩りにふりかけたスープの乾燥パセリもいやだし、床に落ちていたママの髪の毛も「イヤイヤイヤ!!!」。
...正直疲れてきましたが、一番ひどいのは食事のとき。とにかく、食べない。いや、正確には、うちでは食べない。保育園のごはんとおやつは常に完食(+おかわり)だし、外食したときもよく食べる。が、今日なんて、ふりかけごはんほんの少しと味噌汁の豆腐のみ...。↓の野菜のお好み焼き風はりっくんの分を別に作り、わざわざりっくんの好きなかぼちゃの分量を多くしたり、ソースをかけなくて済むように(ソースも「イヤ」だから)しょうゆで薄味付けたりしたのに。。ま、こんな努力は私が勝手にしてるだけだから怒れないけど、ふりかけご飯をモグモグした後、ペッとするのはどうだ。それを怒ると逆切れして、ごはんを床にわざと落とす。こうなるともうバトル状態。
寝ているときのりっくんは本当に天使のようなのに...。

Today's Dinner
野菜のお好み焼き風(かぼちゃ、ニラ)、キュウリの塩もみ、ニシンのコンブ煮(大人のみ、生協の冷凍もの)、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん(りっくんは、しらすとゴマのまぜご飯... まったく食べなかったけど)