認定保育園

今日のごはん

りっくんの通う保育園が、この6月から市の認定保育園になりました(これまでは無認可)。認定保育園とは、認可と無認可の中間、というと大雑把すぎる説明でしょうか。市の定めるある程度の基準を満たす代わりに、いくらかの援助金をもらえるらしい。この「ある程度の基準」のために、これまであった週3日コースが廃止されるらしく、困っているママもいるみたいですが...。
うちはと言えば、まったく変化なし。役所に提出するらしい書類を書いたくらいかな。認可みたいに、会社員じゃなくちゃ難しい...なんてことになったらどうしようかと思ったけど、それも大丈夫みたい。「保育料が安くなるかも」とこっそり期待していましたが、それもないみたい(^^;(10年間保育料を値上げしていなくて、ちょうど値上げを検討していたところで、値上げしない代わりに値下げもしないんだって)。
もらえる補助金で施設などがもっと充実するとよいなーと思っています。

Today's Dinner
パパ&ママ:冷しゃぶサラダ、トマトとツナのピラフ、冷たいカボチャのスープ、ワイン
りっくん:トマトとツナのピラフ、冷たいカボチャのスープ、豆腐のコーングラタン