始めてみました

今日のごはん

トイレトレーニングを。本当は以前の日記にも書いたように、3 歳になる来年の夏にしようかと思っていたのですが、2 つのことがきっかけで始めてみようかと思ったのです。

きっかけその 1:りっくんの意思表示?
これは私が実際に聞いたわけではないのですが、りっくんが夫に何の脈絡もなく、「ウンチシテナイヨ」と言ったのだそうです。いきなり言われた夫は、「ふ、ふーん、そう」という感じだったのですが、ふと感じたニオイ...。そう、りっくんはウンチをしていたのです(お食事中の方、ごめんなさい)。言ってる内容は逆だけど、これって要するに、「ウンチをした」ってのを伝えにきたわけですよね??何でも逆のことを言ったりやったりするのがりっくんのブームなので...。
きっかけその 2:保育園の協力
そのちょっと後、保育園の個人面談がありました。食事やお友達のことなどと一緒に、トイレトレーニングのことも聞いてみました。
私:「トイレトレーニングは、もっと大きい子からですよね?(←決め付け)保育園の方針があれば今のうちに伺っておきたいのですが...」
担任の F 先生:「そうですね、本格的にやっているのはうさぎぐみさん(りっくんの上のクラス)ですが、特に決まりがあるわけではありません。逆におうちで始めてもらえれば、園でそれにあわせますよ。」
私:「あ、そうなんですね。まずは家庭で始めるんですね。実は最近意思表示のようなことをしたりするんですが(と、↑のエピソードを話す)」
F 先生:「では、感覚としてはわかってるんですね。実は今日も、お兄ちゃんたちと一緒に、お昼寝の後トイレに座ったんですよー。」
私「え??いきなりトイレに?」
F 先生:「おまるも補助便座もないんです...」

どうやらおしっこは出なかったみたいですが、座ることはできたとのこと。話した雰囲気では先生方もおむつはずしに積極的だし、やってみるか!と思ったのです(我ながら単純...)。
で、早速、アカチャンホンポにてアンパンマンの補助便座とトレパン 3 枚を購入(トレパンはアンパンマンが売り切れだったので、Cars のやつ)。が、ここでいきなり失敗。。トレパンは6層と4層と3層のがあったらしいのですが、よく見ずに、トレーニングが進んだ段階で使うはずの3層をいきなり買ってしまった...。ま、でも、6層でも3層でも、今の段階のりっくんでは確実にもれるから同じか。とりあえず、先日 M ちゃんにもらったトイレトレ用のパッドを使っています。
自己流ですが、とりあえずは↓の 2 つを実行。

  • 朝起きたらとりあえず補助便座に座らせる(そして、座ったらほめちぎる)
  • 家ではトレパンで過ごす(保育園や外出時はまだオムツ)

今のところ、補助便座をとても嫌がります(^^;「リックン、コレイヤ」と目に涙をためて言うので、ものの 1 分で降ろします。当然、まだおしっこをしたことはありません。ま、開始はちょっと早くなったけど、終了目標は 3 歳だから、のんびりやります。

Today's Dinner
かぼちゃとパクチーのタイカレー、生春巻き(大人のみ)

最初は雑誌のレシピを見て作ろうと思ってたカレー、タイカレーペーストが入手できなくてなんだか適当カレーに。でも、ココナツミルクナンプラーパクチーがあれば、立派にタイの味!(でも、レシピ再現できないかも...)