初成功!

今日のごはん

トイレトレーニングを始めて10日くらい?初めて補助便座に座ってウンチできました!が、なぜかおしっこはまだしたことがない...。補助便座も、「オトイレ、イクー」とノリノリの日もあれば、「オトイレ、イヤナノ。キライナノ。」と目に涙をためて訴えられる日もあります。そういう日は無理せず、トイレには行きません。
トイレの壁に、シールの台紙(http://www.unicharm.co.jp/trepanman/poster.html からダウンロードしました)を貼り、便座に座ったら1枚、ウンチやおしっこできたら2枚、りっくんが選んでシールを貼ることにしました。私もまだあまり真剣でないので遊びの域を抜けませんが、ちょっとでも進歩があるとうれしいものです♪

Today's Dinner
生協のレトルトハンバーグにポテトとアスパラの付け合せ(大人)、照り焼き豆腐ハンバーグにかぼちゃのソテーの付け合せ(りっくん)、冷やしたゆで野菜(キャベツ、かぼちゃ、トマト、きゅうり)、ブロッコリーとカリフラワーの冷たいスープ、ごはん