昔って何?

今日のごはん

昨日の保育園からの帰り道。パチンコ屋さんの前を通りかかると、(昔の)仮面ライダーのパチンコのポスターを発見したりっくん、「デンオウダ!!」とうれしそう。やはり仮面ライダーには今も昔も共通の雰囲気があるのでしょうか。それを認識できるのもすごいと思ったけど、私が「そうだねー。でも、これは電王じゃなくて、昔の仮面ライダーだね」と言うとすかさず、「ムカシッテナニ?」と返されたときには...。

↓自分で壊したトミカはしご車のはしごを直そうとしているりっくん。

「昔って何?」なんてシンプルかつ難しい質問。これまでは、物の名前を聞いてくることが多くて困ったことはなかったのですが、こういう質問は初めて。ここできちんと答えてあげねば!と思う私ですが...「昔って、昨日の昨日の昨日のもーっと前。。あ、いや、昨日が分からないか。昨日はね、うーん、た、たとえば昨日りっくんはママと公園にいって滑り台したよね。バシャバシャ(水遊び)もしたよね」などとしどろもどろになって説明する母を冷静に見つめていたりっくん、「コウエン、アソンダー。ア、アレハナニ?」と、さっさと次の話題へ...。結局「昔」は理解できませんでした。くー。
これからこの手の質問がどんどん増えるに違いない。みんな、どうやって説明してるのかなぁ。。

Today's Dinner
ごぼうだんごと根菜の甘酢炒め、ごまだれ冷奴、なすとみょうがの味噌汁、栗ごはん