バタバタ

毎年のことながら、年末は本当にバタバタ。書きたいことが増えるのと反比例して、パソコンに触る時間が取れない...。まとめてメモ。

12/25-27
保育園のクリスマス会の翌日から、二泊三日でママとりっくんだけおばあちゃんのうち(私の実家)へ遊びに行きました。夏に行ったときは慣れるまでにかなり時間がかかったのに、今回は到着して 5 分でなじんでしまったりっくんの成長ぶりに驚きつつも嬉しい♪いとこの R くん(中学 2 年生)と Y ちゃん(小学 6 年生)にたっぷり遊んでもらい、おおはしゃぎの 3 日間でした。今回は初めて二人っきりで車で帰省。りっくんはとってもよい子で、一度もぐずったり降りたがったりしませんでした。帰りなんて、出発して 5 分で寝て、到着 5 分前に起きてくれたくらい。途中の高速のサービスエリアで鬼ごっこを始めてしまったときはちょっと困ったけど(^^;)

↓おばあちゃんちの近くのゲーセンにあったボールプールにて。

12/28
9 回目の結婚記念日。りっくんは保育園最後の日だったので、二人で休みを取ってちょっとだけゴージャスランチ&お芝居。お芝居は、三谷幸喜の「恐れを知らぬ川上音二郎一座」。シアタークリエこけら落とし公演だったらしい(←当日まで知らなかった)。ランチはとってもおいしくて、お芝居は笑い通しでした。夜は、ワインとおうちディナー。なんだか、この年末年始でかなり太りそうな...。

↓サラダとパスタ、メインは牛タンの鉄板焼き♪今日のために夫がこっそり買っていたオーストラリアのワインは◎

12/30
パパとりっくんを追い出して(笑)軽く掃除(二人は品川水族館に行っていたらしい)。大掃除なんて大きな目標は最初から立てず、いつもの掃除をちょっと丁寧にやるくらい... のはずだったのに、ずっと掃除してなかったからかなり時間がかかってしまった(汗)

12/31
お昼は年越しそば。おそばにのせる天ぷらを買いに行ったスーパーでたまたまマグロの解体ショーを見学。ついついつられて中トロ購入。大晦日だし、これくらい贅沢してもいいかな(←誰への言い訳??)。夜ごはんは、らでぃっしゅぼーやで買っておいたカニ三種鍋。雑炊めちゃうまでした。夕方お昼寝したりっくんも一緒に除夜の鐘を(テレビで)聞き、「あけましておめでとう」をみんなで言えました♪

カニ三種鍋♪タラバ、ズワイ... あれ、あと一種類なんだっけ??