飛騨高山(4/12〜14)

パパの実家、飛騨高山に帰省してきました。若干トラブルもありましたが、楽しかったです。また後日、更新します〜。
=================
春の高山祭りの直前に行き、お祭り当日に帰るという日程でした。お祭りに合わせると激混みなので。

↓家の前の道には、こーんなモノが登場。

ご近所はすっかりお祭りムード。義弟も仕事をお休みして、屋台(↑の写真のおみこしみたいなもの)の引き回しに参加してました。お疲れさま。
りっくん、このおじさんが大好きで、滞在中はパパがやきもちやくくらいにひっついてました(^^)

今回は、地元の人ばかりがたくさんきていた温泉施設に連れて行ってもらい、帰りに極上おそばを堪能。写真撮り忘れちゃったけど、地元の人に連れてきてもらわないと絶対見つかりそうもないところにあった。。店の名前くらい覚えてくればよかった。
あとは、みたらし食べたくらい。お目当ての高山ラーメンのお店は火事で閉店中、えごまの五平餅のお店も休業中ってことで、かなりくやしい(食べ物に関して)旅でした。

さて、今回は初めて車で帰省。片道 300 キロちょっと。高速バスだと 7 時間弱って感じの距離で、もちろん私にとっては最長運転距離。ご想像のとおり、「若干のトラブル」は車がらみ。往復は渋滞もせず(もちろん)事故もなく順調だったのですが、なんと、高山の家の近くで道端の水路に脱輪。。初めてロードサービス呼んじゃいました。幸いすぐに車を引き上げてもらい、壊れているところもありませんでしたが、これでタイヤがパンクしちゃったりすることもあるらしい。保険のロードサービスでカバーしてもらえたので、お金もかからなかったし。保険に入っててよかった...。