りっくんワールド

今日のごはん

先日保育園の担任の先生に、「なにか、りっくんワールドみたいなものがありますよね」と言われました。なかなか的確な表現。他の子はどうかわからないけど、りっくんは想像力が豊かなのか遊びを作り出すのがうまいのか、唐突に不思議な言動をとることがあります。このときは、保育園のお昼寝の時間、一人なかなか眠れなかったりっくんが、お布団に入ったまま壁を向いて、一人で何かストーリーを語っていたらしい。聞きたかった。
また、よくあるのは「りっくん語」。言葉の語尾に何かを付ける「りっくん方言」もあります。たとえば、「ごちそうさま、ぶく」、「ママ、ぶく」、「めがね、ぶく」ってのが今のブームらしい。替え歌もよく歌ってくれます。
また、これとは関係なく、かわいい間違いもよくあります。「ごはんぶつ」(ごはんつぶ)、「ほとくせい」(北斗星)などなど。こういうのは、小さい子によくありますよね。一応訂正するんだけど、本当は間違えてて欲しかったりするのです。

↓今月の保育園お弁当。クマのつもりで作ったら...パパ「ミッキーさん?」りっくん「アンパンマン!」くそー。

Today's Dinner
そら豆とウィンナーのトマトソースパスタ、じゃがピザ、サーモンと鯛のカルパッチョ、玄米のスープ(だったかな?もらいもののレトルト)、赤ワイン