保護者会

今日は保育園の保護者会でした。去年まではそれぞれの子のお誕生日の月のお誕生会に親がお呼ばれされていんのですが、それは廃止になり、今年からは決まった日にクラス別に保護者会が行われることになったそうです。時間は 10:00〜12:00 くらい。うちの登園はかなり遅いので、りっくんとパパが出かけて 15 分後くらいに私が家をでた感じ(^^;
今日の保育内容は「外遊び」。近所の公園でしっぽ取りゲームです。保育園を出発する前にそれぞれトイレに行き、帽子をかぶって靴をはきます。りっくんはスローペースなものの、しっかり自分でできていました!公園までは、両手をお兄さんお姉さんとつなぎ、しっかり前進。パパやママと一緒のときは、すぐ「抱っこ〜」なのにね。
しっぽとりゲームは、それぞれがシールをペタペタ貼ったヒモテープをズボンやスカートの後ろにはさみ、担任の先生がおっかけてしっぽを取られたら負け!というもの。りっくんは、先生からかなーり離れた位置をうろうろしていたので、なかなかつかまりませんでした。当たり前(^^;しかし、これだけ動くんだもん、おなかがすくからいつもお昼ごはんは完食だし、お昼寝もしっかりするよね...。お休みの日お昼寝しなかったりごはんをあまり食べなかったりするのは、やはり生活リズムの問題だろうか。。
外遊びの後は、園に戻ってお昼ごはん。最初は親の顔を見て変にテンション高かったり泣いてしまったりしていた(←りっくん...)子供たちも、この頃にはずいぶん慣れてきて「ママたち、なんでいるのー」「勝手にはいっちゃだめじゃーん」などとはしゃいでいました。私たちもランチを試食。この日はトマトピラフとはるさめのサラダとイタリアンスープ。うーん。おいしいじゃん。こんなの毎日食べられていいな〜♪
さて、この日一番成長を感じたのは、実は保育参観が終わった後。親がそのまま子供を保育園に預けて仕事に行くパターンと、一緒に帰ってしまうパターンがありました。私は前者(仕事詰まってたもので...)。仲良しの K ちゃんや T くんはパパ・ママと一緒に帰ると聞き、ぜーーーったい泣くな...と思っていたのですが、「ママ、帰るね。また夕方来るからね」と言うと、にっこり笑って「うん、ばいばーい」と言ってくれたのです。これはうれしい予想外。まだまだ泣き虫りっくんも、ちょびっとお兄さんになった面を見せてくれました。

↓別の日に作った、今月の保育園お弁当。先月のリベンジ!クマさんと、うさぎさん。

Today's Dinner
ハンバーグ、オーブンでグリル野菜(なす、さつまいも、アスパラ、エリンギ、キャベツ)、パン、ニラだれ冷奴、刺身こんにゃく、ワイン