ピアノ・レッスン

good-y2008-07-28

という映画が昔ありましたが、無関係です(^^;)。せっかく買ったピアノも、お休みの日にたまにいじるだけで(そして大抵、りっくんがミニカーやオモチャの電車を持ってひざにのぼってきて邪魔され)、うっすらホコリが...。このままでは、私の性格上、(安物ではあるけれど)宝の持ち腐れになりかねない。
ということで、とりあえずテキストを買ってみました。ブルグミューラーとバーナム。前者は私がピアノを習っていたころも定番のテキストで(多分実家にはある)、当時退屈でしかたがなかった練習テキストの中では比較的好きだったもの。一度弾いたものならまた弾けるようになるにも時間がかからないかなぁ...。と甘い見積もり(^^;)。後者は、実は私は使ったこともなかったし知らなかったのだけど、今ピアノを習っている子供には定番のテキストなのかな?よくわからない。ハノンみたいな指の練習用みたいだけど、ひとつひとつの曲にかわいいタイトル(「スキップしよう」とか)が付いてて、とっつきやすいのかも。いつかはりっくんも使ってくれないかなぁ。