トイレトレーニング

めでたく3歳になり、改めてトイレトレーニングを始めました。1 年ほど前にもチャレンジしましたがまだ早かったらしく、中断。そのときのパンツもまだギリギリはけるけど、りっくんが自分でパンツを選べばよりやる気も増すかと、先週末、久々のアカホンで布パンツを10枚ほど購入しました。トレーニングと言っても、紙オムツを布パンツに変えただけ、しかも昼間は保育園なので平日夜とお休みの日だけです。正直、私もどう進めてよいか迷っているところ。「本人の自主性に任せる」ってのが理想的ではあるけど、本人の性格的に(エンジンがかかるのが遅い)、やはり親のサポートは必要そうだと判断しました。(余談ですが、保育園のお友達 K ちゃん(女の子)は、かなりキレイ好きで服やパンツが汚れるのを嫌い、自らトイレトレを始め、あっという間にオムツがはずれたそうです。本当に、色々な子がいるなぁ。)
今のところ、成功率0%...。つまり、100%パンツにしちゃってます。おしっこもウンチも...。汚れたパンツの洗濯は、布オムツで慣れたのかあまり抵抗がないけど(そりゃ、できればしたくないけど(笑))、どうして「おしっこ出た」とか「ウンチしたい」を言わないんだろう?これはよくある疑問らしいけど、普段はおしゃべりなのに、ウンチをしたくなるとそーっと部屋の隅に行ってそこでしてしまうのです。たまにその現場を目撃した私が「トイレ行こうよ!」と誘っても、「やだやだやだもん、...だって出ちゃったもん」です(「今したんじゃないの!」の繰り返し)。完全に漏れれば教えてくれるけど、パンツが濡れてるくらいなら平気で遊んでたりします。気持ち悪くないのか。
怒ってはいけないと頭ではわかっているけど、ついつい問い詰めてしまうのです。「どうして教えてくれないの?」「この前教えてくれるって約束したじゃん!」などなど。本当にダメだなぁ。特別な理由があるわけじゃないことは、自分でもよくわかってるのに。まだ口でうまく説明できない子を問い詰めたって意味がない...というより、もしかしたら失敗したことを怒られてるんじゃないかと思っちゃうんじゃないか。
トイレトレの進め方はまだ検討中ですが、ひとつだけ自分に約束。怒ったりおせっかいやいたりしない、かといって放ってもおかない。つかずはなれず、本人の気持ちを見ながら気長にやっていくこと(4 歳くらいまでにはずれれば...)。あ、これって、別にトイレトレだけじゃなく、私の子育て全般に必要なのでは...。反省。