トイレトレ途中経過

トイレトレを開始してほぼ丸二ヶ月が経ちました。始めたときは、「きっと一年くらいかかるに違いない!」と思えましたが、現時点で、おしっこはほぼ 100%トイレでできるようになりました。寝るときと長いお出かけのときはオムツですが、保育園もパンツで行っています(しょっちゅうおもらしをしてはいますが...。担任の先生、ごめんなさい(><)。
が、しかし、やはりウンチはまだハードルが高いよう。タイミングが合ってトイレでできたことも数回ありますが、たいていは部屋の隅でこっそりってパターン(^^;)言うのが恥ずかしいのかなぁ?たまに出来たときに、パパと一緒にかなーり大げさにほめまくるのですが、どうなることか...。
このところの紙オムツ消費量はごくわずか。トイレトレ前は生協で月 2 回紙オムツを買っていたのですが、今は月に 1 回も買ってないと思います。ま、そのぶんパンツ洗ってるんだから当たり前か。早く紙オムツ用のゴミ箱を撤去したいなぁ。