ピザ

good-y2008-10-01

パネトーネマザーを使ってピザを作りました。某 HP からいただいたレシピで作りましたが(薄力粉+強力粉のところを、使ってしまいたかった中力粉オンリーにしちゃったけど)、味は上々♪あまった生地はのばして冷凍にしてみたのですが、ソースと具とチーズをトッピングすれば、またおいしく食べられるかな?

やはりデロンギのピザストーンで焼くと、カリッとしてる気がします。
ホームベーカリーを購入して 1 年半弱。色々なイースト・酵母を試していますが、まだまだ実験中。そもそもパンを焼くのが週一回くらいなので、スローペースです。
saf のドライイーストに始まり、白神こだま、ホシノ、パネトーネマザー、あとドライの天然酵母(ドイツ製だったと思うけど、名前は忘れちゃった)。そして今回、あこ天然酵母を購入してみました。昨日初めて焼いてみましたが、出来はイマイチ...。が、種おこしの時間が短かったかも、とか、国産小麦を使ったので水分量がまずかったかも、とか、心当たりは数多く...。もう少し研究してみます。
そう、ホームベーカリーと言えば、食パンに残る羽の跡(穴)、私はずっと気になっていたのですが、改めてインターネットを検索してみたところ、やはり気にしている方は結構いるのですね。二次発酵前に羽を取ってしまうという方法をとっている人が結構いるみたいなので、今度マネしてみよう。でもそうすると、夜セットして朝焼きたてパンってのは無理ですね。何でもすべて機械任せにするけど、色々注文つけたいってのは無理らしいです(^^;)