トイレトレ途中経過

3歳のお誕生日を過ぎた7月末から始めたトイレトレ。気付けばはや3ヶ月半が経過しました。
(これまでの途中経過は、ここここ。今はソフライナーは使ってないです。布パンツオンリー。結局めんどくさくなった(^^:))
現時点で、寝るときと長いお出かけのとき以外は、ずっとパンツ。おしっこはほぼ失敗なし(でも、夢中で遊んでいるときは危険)。うんちは、うーん、2回に1回は成功ペースかな。ただ、外出したときはあまりしないので、外でちゃんとできるかは不明。あ、でも、ヤマハ音楽教室行ったときは、レッスン後にちゃんとトイレでしてるな。多分、その後のヤクルトが目当て(笑)
まぁ、年内に「オムツ卒業宣言」(夜除く)ができればいいなと思っていたので、目標達成できるかどうか微妙なところ、って感じでしょうか。
そういえば、男の子はいつから立っておしっこするようになるのかなぁ。おうちの洋式トイレだとまだ背が足りなくて届かないかと思ってたんだけど、最近ぐんぐん背が伸びてて(月に2センチずつとか)、意外ともうできるかも?パパ、今度教えてあげて〜。