ケアンズ 3 日目

今日と明日は、オプショナルツアーの予定があります。といっても、どちらも半日コース。朝から晩までだと疲れちゃうんだもん...。
朝ごはんは、ホテルのお部屋にて、昨日スーパーで買ってきたパンやジュース、果物。節約というより、食べに出るのがめんどくさい。それに、お店の朝メニュー、やたらボリュームがあるのです。
朝ごはんを食べた後は、ホテルのプールで水遊び。午前中のせいか貸切状態。ラッキー。でもりっくんは、砂浜のあるところに行きたかったらしく、張り切って初日にエスプラネードラグーンで買った砂場遊びセットを持ち出しましたが、砂がないとわかってがっかり(^^;)それでもめげずに、誰かが忘れていったおもちゃ(↓の写真のピンクと青の浮き輪?)で電車ごっこをしていました。

オプショナルツアーの集合時間は 13 時だったので、その前にホテルのレストランでランチ♪と思ったら、ランチのオープンは 12 時とのこと。日本だともっと早い時間から開いてるのに...。りっくんがいて 1 時間で食事を終えるのは難しいので、急遽予定を変更して、昨日見つけた公園のカフェへ。Kid's Cheese Burger、Vegetable Burger、Fish Burger を注文したのですが...


で、でかい!でかすぎる。りっくんの頭が相当遠くにあるように思えるかもしれませんが、実際にはハンバーガーのすぐそばにいます。しかも、Kid's Burger でも大きさは大人用と同じ...。ちなみに Vege Burger の中身は、コロッケみたいなやつでした。

ランチ後は、いよいよオプショナルツアーに出発!スカイレール&キュランダ鉄道で、キュランダという村に行くのです。スカイレールは、いわゆるロープウェイですね。メインは、りっくんのための鉄道。色々なツアーがあって、行きか帰りどちらかにそれぞれスカイレールと鉄道に乗るものが多いようですが、今回のツアーは行きがスカイレールで帰りが鉄道。

スカイレールからの景色

↓「世界の車窓から」のキュランダ鉄道

行き先であるキュランダ村は、私たちにとってはおまけのようなもの。マーケットやお土産やさんがいっぱいあるけど、結局名物のアイスクリームやさんでアイスクリームを食べただけでした。自由時間も少ないし。

夕方 5 時にケアンズ駅に戻ってきました。なんとお昼寝しなかったりっくん(鉄道がよほど楽しかったらしい)が寝てしまう前に、早々とディナーにすることに。今日は、前回きたときにかなりお気に入りになってしまった「ラ・フィトチーネ」というイタリアン。パスタ絶品。他の料理もワインも◎しかもリーズナブルだし。


そしてこのお店にきたら...

ティラミス!前回写真撮り忘れたので、リベンジ(^^;)
おなかいっぱいになった後、まだ時間が早かったのでナイト・マーケットなどのぞいてホテルへ。明日は海に行くぞ〜。

4 日目へ続く。