ケアンズ 4 日目

今日も半日オプショナルツアー。グリーン島に行くのです。
グリーン島はケアンズでは(多分)定番のオプショナルツアーです。初めてケアンズに来たときは、なんとゴージャスにもグリーン島に一泊したのでした。あのときは(今も)貯金とか節約とかいう言葉に疎くって...。
昨日と同じくホテルのお部屋にて軽く朝ごはん後、ロビーにてツアー会社の係の人にピックアップしてもらいます。ホテルからタクシーで港まで行って勝手に船のチケット買って...という手段もあるけど、なんだかんだいってツアーが楽だし値段的にもあまり変わらないので。
グリーン島までは船で 40 分くらい。行きの船の中では島でのさまざまなオプショナルツアーの紹介などのビデオを見たり、無料のモーニングティー&コーヒーとクッキーをいただいたり。りっくんは初めての本物の(ディズニーランドのとは違う)船に大興奮!怖がることもなく船酔いもせずに無事グリーン島に到着。
この後は自由行動。ツアーにグラスボトムボート乗船券とグリーン島唯一のホテルのプール利用権が付いていたのでそれらを活用することもできます。とりあえずは、りっくん念願の「お砂場」ビーチへ!...暑い。暑すぎる。すっかり熱くなった砂の上はとてもはだしで歩けません。でもめげずに「砂遊び」するりっくん。その後、パパやママと恐る恐る海へ入ってみました。生まれて初めての海です。最初はこわごわって感じだったけど、そのうち慣れてどんどん深いところへ行くもんだから、こっちが怖くなってしまいました(^^;)

ビーチは暑いので 1 時間くらいで切り上げ、せっかくだからグラスボトムボートで魚を見よう!と思ったら、すっかり眠くなったりっくんがお昼寝。この写真です。仕方がないので、ホテルのプールサイドの椅子にりっくんを寝かせて、大人はプールで泳いだりアイス食べたり。
滞在時間が短いツアーを選んだので、りっくんがお昼寝からお目覚めになる頃にはもう帰りの船の時間。船に乗る間際に買ったサンドイッチを船内でほおばりながら、またもやご機嫌に海を眺めるりっくんなのでした。
さて、ホテルに帰って休憩した後、ちょろっとお買い物(お土産下見)&夜ごはんです。今日は最後の夜ごはんだから慎重に(?)... と吟味した結果、「ヴィラ・ロマーナ」というイタリアンに決定♪りっくんが(昨日のパスタがよほど気に入ったのか)「パスタ食べたい」と言うし、アーリーバード(5 時とか 6 時とか、夕方早い時間に入店してオーダーすると 30%引きになるとかいうサービス)をやっていたので。ここ、実は前回来たときに私が目をつけていたお店なのです。注文したのは、イタリアンオードブル盛り合わせ、パスタはマリナーラ、ブルスケッタに、ワイン。イタリアンオードブルはやや味が濃かったけど、さすがワインにはぴったり。パスタもおいしいけど、個人的にはラ・フィットチーネの方が好きかな。



あぁ、明日はもう帰国の日だ...(泣)5 日目&帰国へ続く。