母親学級(34 週 0 日)

今日のごはん

今日は、出産する病院(うちから歩いて 5 分の総合病院)での両親学級。転院してきたので最終回しか受けられなかったけど、実際の出産の流れや準備に関するお話だったので、結構まじめに聞けた。区役所の両親学級は全部受けたけど、あっちは精神論ぽい話が多かったから、途中で飽きちゃった...。飽きてる時点で、まだ子を持つ自覚が足りないのか??
立会い出産を希望する場合は、そのパートナーも受けなければいけないとのことで、まだどうするか決めてない優柔不断なうちは念のため夫も出席。最後の方、集中力が途切れてきたところで、あれをメモしろこれを書けとうるさく(?)言ってくれたので、それだけでも一緒にいってもらって助かったかも。
あと、今日の収穫は、入院する部屋や陣痛室を見学できたこと。ここ数年にわたって病棟を改築していて、つい最近新しい入院棟が完成したところ。ということで、ものすごくきれいでびっくり。外来診察はまだ古い建物だから、比べるとまったく別の病院のよう。しかも完全個室の母子同室。ちょっと入院が楽しみになってきたかも♪ゲンキンだけど。


Today's Dinner

小松菜のミートソースパスタ、モッツァレラとトマトのサラダ クラッカー添え

モッツァレラのサラダは、庭のバジルを使いたいがためのメニュー。虫にくわれて半滅してきたから、急いで使わねば。しその葉は元気なのに。ちなみに、ミートソースは妊娠して好きになった食べ物その 1。