ママ友達(34 週 1 日)

今日のごはん

大学時代の友人 Y ちゃんのご実家へ遊びに行ってきた。ご主人のお仕事の都合で今は大阪に住んでいる子だけど、お友達の結婚式で一時帰省中。1 歳半になる娘の K ちゃん、生まれてから初めて会ったんだけど、すごーくかわいかった。ママの姿が見えなくなると泣きべそになっちゃうし。出産&子育てのよもやま話もいろいろ聞けて、助かりました。Y ちゃん、ありがとう。もちろん不安も心配もいろいろあるけど、やっぱり楽しみのほうが大きいかな。
昨日の両親学級で聞いた話だけど、赤ちゃんは自分の生まれる日を自分で決めるそう。「よし、もう生まれてもやっていけるぞ」って思ったら生まれてくるんだって。こんなに小さいのに、すごいね。

Today's Dinner

豆腐とじゃこのハンバーグ、おかひじきとじゃこのサラダ、ほうれん草のおひたし、しめじと油揚げの味噌汁、ごはん

久々に電車に乗ったらなんだか疲れちゃって、夕飯は生協で買っておいた冷凍ハンバーグで手抜き...。おかひじきは、らでぃっしゅぼーやで届いたもの。おかひじきなんて初めて使ったけど、しゃきしゃきしてておいしかった。おかひじきとじゃこのサラダのレシピはこちら