梅雨?(34 週 4 日)

今日のごはん

朝から梅雨のような雨。最近は半袖で大丈夫な日が多かったのに、久々に長袖のシャツを引っ張り出した。天気予報によればまだ入梅ではないみたいだけど、来週くらいには梅雨かも。そろそろ赤ちゃんの服とか下着を洗濯せねば。梅雨が明けたころには、生まれてるかもね。
今日は、会社の元同僚の Y さんのおうちで、こちらもまた会社の元同僚・先輩の S さん、S さんの娘さんの S ちゃん(生後 6 ヶ月)と持ち寄りランチ。前回の持ち寄りランチは、私は腰痛のためドタキャンしちゃったから、楽しみにしてた。やっぱりどこも痛くなくて自由に歩けるのっていいなぁ。S ちゃんに前回会ったのは確か生後 3 ヶ月くらいだったけど、前回とは見違えるくらい女の子らしく(人間らしく)なっててびっくり。若干人見知りが始まってたみたいだけど、前は寝てるだけだったのに、にこにこ笑ったり私の指にかみついたり(バイキン付いてたらごめんなさい...)、コミュニケーションが取れるだけで楽しい。友達の赤ちゃんを見るたび、早く生まれてこないかなぁと思ってしまう。今生まれてきたら困るんだけどね。まだちょっと小さいし、準備終わってないし。
一応、自分の中で 6 月から産休として、フリーの仕事も受けないことにしたので、明日あたりからさすがにいろいろ準備を始めなくちゃ。


Today's Dinner

マグロの山かけ、かぼちゃのしょうがツナソース、べか菜と厚揚げの煮びたし、きゅうりと人参の浅漬け(朝ごはんの残り)、わかめと油揚げの味噌汁、ごはん

べか菜は、今日らでぃっしゅぼーやで届いた野菜。名前も知らなかったけど、どうやら白菜の仲間らしい。説明書どおり煮びたしにしてみた。まあ、普通の煮びたし
ランチは Y さんが作ってくれたパスタと、S さんが持ってきてくれたあじ(?)の南蛮漬け、あと私が持っていた夕べの残りのかぼちゃの炒め物と人参のサラダ。やっぱり人が作ってくれたものっておいしいなぁ。二人とも、料理上手だし。Y さんが作ってくれたデザートの杏仁豆腐も goo でした。私が作ると、なんかダマになっちゃうのに、とってもなめらかでおいしかったです。ごちそうさまでした。