ベビー用品(34 週 6 日)

今日のごはん

今日から 6 月。自分の誕生日があるからってわけではないけど、昔から 6 月は調子がいい。そのせいか、今日はいろいろやってちょっとお疲れ気味...。
洗濯、冷蔵庫の掃除、昔の書類や手紙の整理の後、ベビー用品の確認と準備。先輩ママ達にリサーチしたところによると、「必要最低限のもの」を「必要最低限の数だけ」揃え、「レンタルできるものはレンタル」し、「もらえるものはもらう」というのが鉄則らしい。下着とかは少しずつ買い揃えていたので、今日はレンタルするベビーベッドとベビーバスの注文。先輩ママ S さんのアドバイスに従って、1 年レンタルするつもりだったベッドは期間を短くした。確かに、赤ちゃんがベビーベッドを嫌がったら、ただの邪魔な物体だし...。あと、いつからレンタル開始するかってのも問題。あんまり早く持ってきてもらってもスペースと料金がもったいないし、かといってぎりぎりにして予定日より早く生まれちゃったら困る。とりあえず、予定日の 2 週間前に届けてもらうことにした。
レンタルはできるけれど買ったもの(買う予定のもの)が 2 つだけある。ひとつはベビー布団。自分が寝るのが好きなせいか、お布団くらい自分用のを買ってあげたくて。コンビのカタログでかわいいデニムのお布団を見つけたので(しかもセールだったので)早速購入。ちょうど今日届いたのだけど、やっぱりかわいい。もうひとつの購入予定は、ベビーバウンサー。これこそ赤ちゃんの好みもあるし、レンタルしろって感じなんだけど、どうしても気に入った商品があって...。赤ちゃんが気に入ってくれなかったら、ネットオークションにでも出そうかな。

Today's Dinner

豚トロのレタス包み、砂肝のネギ塩焼き、ほうれん草のおひたし、オクラとろろ丼、めかぶの味噌汁

夕方、「塩コショウ味でレモン汁をかけて食べる肉」が食べたくなり、牛タンを買いに近所のスーパーへ行ったら、牛タンはなかった...。代わりに豚トロと安売りの砂肝を購入。豚トロは塩コショウで焼いただけ。砂肝はどう料理してよいかわからなかったので、ネットでレシピを検索して、一番おいしそうなのを作ってみた。これは激ウマでした。しまった、ビールに合いそう...。砂肝のネギ塩焼きのレシピはこちら