学資保険(35 週 0 日)

今日のごはん

今日は天気がよかったら赤ちゃんの下着とか服を洗濯しようと思っていたのに、あいにくの雨。しばらくこんな天気が続くらしい。実は梅雨入りしてるんじゃないの?仕方がないので、代わりに散歩がてら郵便局と銀行へ雑用を片付けに。郵便局での待ち時間にぼーっと学資保険のパンフをながめてたら、係の人が気付いていたらしく、「見積もりだしましょうか?」とにこやかに声をかけられた。こういうのを断れない私はとりあえず見積もりだけだしてもらった。まだあまりよく読んでないけど、不思議なのは、男の子と女の子で掛け金が違うこと。学資の部分は同じなんだけど、災害と疾病の値段が、男の子のほうが微妙に高い...。何で?疾病は、女の子のほうが丈夫だからってことにしても、災害なんて遭う確率一緒じゃないか?18 歳までの保険だし。夫いわく、「男の子のほうが、何も考えず好んで危険なところに飛び込んでいきそうだから」。うーん、そうかも。

Today's Dinner

かぶと厚揚げのしょうが煮、エリンギとピーマンのガーリックバター炒め、野菜サラダ、大根の味噌汁、ふきの炊き込みごはん

肉食が続いたので、今日は野菜メインで。ふきはらでぃっしゅぼーやで届いたものだけど、煮物と炊き込みご飯ばかりでマンネリ化してきた。何かいいレシピないかなぁ。