味覚の変化?(35 週 1 日)

今日のごはん

妊娠してから色々変化があったけど、割と顕著に変わったのが味覚。私のつわりは、ものを食べられなくなるというスタンダードなものだった。それでも初期はコンビニのおにぎりとかサンドイッチは食べたけど(なぜ「コンビニの」かというと、多分、冷えてるから)、ピーク時は Pino(アイスクリーム)と氷、あと C1000タケダくらいしかだめだった。つわりが終わってからは、それまで好きなものも嫌いなものも元通りになったけど、それまでは好んで食べなかったものをいくつか好きになった。ひとつめは、前にも書いたミートソース。ふたつめは、昨日のごはんの豚トロ。そして、みっつめは卵。高コレステロールな食べ物が好きな子なのかしら。卵なんて、今までは 1 パック買ったらいつまでも冷蔵庫に残っていたのに、今は 1 週間で 1 パックくらい使っちゃってる。母乳をあげてるときは卵はあまりよくないと聞いたので、今のうちに食べておかなくちゃ(?)。こういう味覚の変化も、出産を終えれば元に戻るのかなぁ。

Today's Dinner

夏野菜カレー(かぼちゃ、なす、人参、玉ねぎ、豚肉)、納豆+すぐきの漬物、いろいろ野菜とからしマヨネーズ

煮込みすぎて、なすはどこかに消えてしまっていた...。なすとかぼちゃは、後から入れたほうがいいようです。トッピングは納豆に漬物を混ぜたもの。夫が会社の近くにあったカレーやさんで食べて絶対おいしいからというので、最初は「えー」と思ったけどやってみたら、ほんとにおいしい。お勧めです。