マイカーのメリットとデメリット(35 週 4 日)

今日のごはん

突然ですが、車を買いました。といっても 4 月の話で、免許は私しか持っておらず、もう臨月に入ろうというこの時期、新車の状態でホコリをかぶってます...。GW くらいまではご近所を乗り回していたけど。だいたい後先考えずに行動することが多いのですが、車についても、今になってメリットとデメリットなんかを考え始めてしまいました(普通、買う前に検討するのでは?)。
まず、デメリットは、簡単に予想がつくように、お金がかかること。車体そのものを買うのにお金がかかるのはもちろん、自動車取得税(こんなの知らなかった!)、自賠責保険、月々の駐車料金・任意保険料に加え、毎年自動車税と、車検のたびに自動車重量税がかかる。あ、もちろんガソリン代に、高速にのれば高速料金も。うーん、早く仕事に復帰しなければ。
でも、もちろんメリットもあります。特に子供がいる場合は、何しろ移動が便利(なはず)。重い荷物と子供を両手に買い物に行かなくてもよいし、遊びに行くにも行動範囲が広がるし。私は基本的にインドアなのですが、昼間に外でごはんを食べたりお酒を飲んだりするのは(車を運転するときは×だけど)大好き。河川敷でバーベキューとか。そういうときは車が活躍してくれそうです。今のところ、ささやかな目標は、多摩川でバーベキュー&ディズニーランド。あ、でも、その前にペーパードライバーコースに通わねば...。

Today's Dinner

いろいろ野菜とソーセージのオーブン焼き ガーリックバター、エビとモッツァレラのスパゲティ

らでぃっしゅぼーやでいろいろと新鮮な野菜が届いたので、そのままオーブン焼きにしてみました。ガーリックバターは、生協で買ったのをレンジでチンして溶かしただけ。