オーストラリア旅行(35 週 5 日)

コアラ

本当は買い物に出かけようと思っていたのに、なぜか突然かったるくなり、家で雑用を済ませることに。まずは赤ちゃんの下着類の洗濯(水洗い)。その後、使ってないカードの解約手続きとか、つわりで中断したままの着付け教室の長期休会届けとか、引っ越してからほっぽっておいた保険の住所変更とか、電話で済む用事を一通り済ませました。っていうか、なんで今頃やってるんだってことばかり...。
雑用を済ませたところでパソコンの肥やしとなっていたデジタルカメラの画像を見ていたら、妊娠 7ヶ月のとき周囲を心配させつつ出かけたオーストラリア旅行の写真を発見(これもほっぽってあった...)。オーストラリア大好きの私たち夫婦にとって、今回は 2 度目のケアンズでした。本当は、パースとかメルボルンとか初めての土地に行きたかったのだけど、悩んだ末距離が近いケアンズにしました。これが正解で、やっぱり妊婦にとっては長時間の飛行機はつらい...。妊娠中の海外旅行をお考えの方は、6ヶ月〜7ヶ月前半をお勧めします。
しかし、初めてケアンズに行った 5 年前とは比べものにならないほど、ケアンズの物価は上昇していました。特に不動産。多分、マンションの価格は 2 倍以上。日本のそこそこの郊外にマンションを買うのたいして変わらないみたい。5 年前に比べると、円も弱くなってる(というより、オーストラリアドルが強くなってる)し。あぁ、5 年前に「ブランニューな一軒屋を一千万円で」(日本人ガイドさんのお言葉)買っておけばよかった。どうせ資金がなかったけど。

(写真は、ケアンズの動物園のカフェの横に何気なくいたコアラ。日本だったら、こんな放し飼い状態ありえない...。)

Today's Dinner

マーボー豆腐、キャベツと油揚げの煮びたし、わかめとかりかりじゃこのサラダ、べか菜の味噌汁、ごはん