定期健診(35 週 6 日)

バジル

今日で 9ヶ月も終わり、そして 2 週間ぶりの定期健診。赤ちゃんは約 2400 グラム、私の体調にも問題なく(足がちょっとむくんでると言われたけど)、順調だそうです。ここまできたらもう大丈夫かなとも思うけど、やっぱりこの目で見るまで安心はできなさそう。2 週間前の検診から子宮が 3 センチも大きくなっててびっくり。どうりで、胃もたれがするはずだ。助産師さんとの面談で聞いたのだけど、最近夜中や朝方にしょっちゅう目が覚めるのは、自然なことらしいです。これから赤ちゃんが生まれて、夜授乳したりおむつを変えるために、体が勝手に準備を始めてるんだって。私にまったくその意識がないのに、勝手に体がそうなっていくのって、不思議ですごい...。次からは 1 週間ごとの検診かと思ったら、順調なので次も 2 週間後でいいって。ほんとにいいのかしら。ま、近くの病院だし、何かあったらすぐに行けるけど。でも、そのおかげで来週やるはずの後期検査を今日ついでにやってしまうことになり、お金が足りなくなってしまった。はずかし。「病院でも、VISA が使えます♪」の病院でよかった...。

(写真は、復活した庭のバジル)

Today's Dinner

肉団子と野菜の甘酢あん、わかめときゅうりとトマトの酢のもの、人参とツナのサラダ、キャベツの味噌汁、ごはん

今日は病院の待ち時間が長く、疲れきってしまったので、ちょっと手抜き。メインは、生協で買っておいた冷凍の肉団子に、残り野菜を炒めてあえたもの。