今さら胎教(36 週 0 日)

今日のごはん

台風&梅雨の前の最後の洗濯日和だというので、朝からお洗濯。まずは、新品の布オムツとオムツカバーを水洗い。大学時代の友人 Y ちゃんが、未使用の布オムツやオムツカバー、マザーズバッグとかいろいろ送ってくれて、助かっちゃった。Y ちゃん、ありがとう。数えてみたら、布オムツは(自分で買ったのともらったのあわせて)46 枚あった。これだけあれば足りるでしょう。オムツの後は、もらったお古の布製おもちゃやオムツ替えシートを洗濯し、最後に普通のお洗濯。3 回も洗濯機回しちゃった。あー、疲れた。
今さらですが、胎教(?)をやってみることにしました。結局、妊婦ならではのマタニティヨガもマタニティビクスもマタニティスイミングもやらず、8ヶ月くらいまでは日課としていたお散歩も腰痛で挫折してからさぼり気味。胎教もまったくしていなかったけど、お母さんが妊娠中に聞いていた音楽を生まれてから聞かせると泣き止んだり機嫌がよくなったりすると聞いたので、あと 1 ヶ月もないけど、実験してみることに。私が選んだ椎名林檎と「サウンドオブミュージック」のサントラ、あと夫が選んだ奥田民夫。今日から、音楽を聴くときはこの 3 枚の CD に限定。生まれてから、ぐずったらこれらの CD 聞かせてみよう。効果あるかな?

Today's Dinner

鶏肉のみそホイル包み焼き、ジャガイモのガーリックバターソテー、野菜サラダ、かぶとべか菜の味噌汁、ごはん