これって方言だったの?(36 週 4 日)

今日のごはん

夫が会社に出かけた後、ちょっとだけ... とソファに横になったら、笑っていいとも!の時間になっていた。あー、びっくりした。でも、お昼頃からいいお天気になってきたので、その後、掃除、洗濯、お布団の乾燥機がけ、お散歩がてら買い物&銀行と、色々用事を済ませました。あまりにも動きっぱなしだと、赤ちゃんが肋骨のあたりをけっとぱして、休むように言ってくれてるみたい。
埼玉生まれ埼玉育ち、就職してから東京に出てきた私は方言など無縁だと思っており(思っていた)、方言を持つ友人をうらやましく感じていたのですが、たまにふとしたことで親の方言(静岡)が身についていることに気付きます。割と初期に気付いたのが、「かじる」と「とじばる」。意味、わかります?「かじる」は、普通なら、「おせんべいをかじる」とか「経済学をかじる」とかですよね。静岡では、「(かゆいところを)かく」という意味で使われるらしいです。「蚊に刺されたところをかじってはいけない」みたいな。「とじばる」は「からまる」みたいな意味。用法としては、「髪がとじばる」がメジャー(?)。どちらも、高校生くらいまで標準語かと思ってた...。そして、結婚してから夫に指摘されたのが、「〜するようだ」という言葉の使い方。「明日は朝早く出なくちゃいけないから、今晩は早く寝るようだね」=「...、今晩は早く寝なくちゃいけないね/寝る必要があるね」って意味なのですが、これ、最初夫に通じなくてびっくりしました。こういうことって、ありません??

Today's Dinner

冷しゃぶ(豚肉、キャベツ、もやし、なす、スナップエンドウ)、トマトと卵の中華炒め、青豆冷奴、レタスの味噌汁、ごはん