しゅ、酒乱?(36 週 5 日)

今日のごはん

今日は、梅雨とは思えない程よいお天気でした。お散歩がてら、出産予定の病院に入院予約金の支払いと入院の案内の受け取りに行きつつ、買い物と通販の振込みを済ませました。しかし、出産はお金がかかりますね。追いうちをかけるように、住民税の支払い通知書も届くし。すっかり忘れてたよ〜(泣)。
昼に歩き回ったせいか、夜、ふとんに入ってすぐうとうとし出したんだけど、タイミングよく胎動開始。いつものことかと思っていたら、どんどん激しくなり、このまま破水か??と思うほどに。上は肋骨から下は太ももの付け根くらいまで蹴られまくり、せっかく頭が下にあるのに逆子ちゃんになってしまうのではないかと思うほどでした。結局眠れず、あきらめてリビングに行ったのが 3 時半...。リビングのソファでぼーっとしてたんだけど、その間も大暴れ。一体どうしたんだと色々考えたんだけど、心当たりがひとつ...。夕飯に、ちょっとだけワインを飲んでしまったのです。もしやそのせい??ワイングラスに 1〜2 センチだし、当然私は酔っ払ってなかったんだけど、赤ちゃんのサイズからすればそれなりの量だよね。うー、ごめんごめん。
4 時半くらいに少しおとなしくなったので、おふとんに戻っていつもの時間まで寝ました。朝起きたときは、いつも程度の動きに戻っていたので一安心。しかし、私も夫もお酒を飲んで暴れることはないんだけどなぁ。大きくなったら、楽しいお酒の飲み方を教えなければ。

Today's Dinner

鮭とキャベツの蒸し焼き、お豆とじゃがいものスープ、野菜サラダ、ごはん

今日のメインの蒸し焼きは、フライパンひとつでできて簡単だし、キャベツをいっぱい使えるし、ごはんにもパンにもワインにも合って、お勧め。3 分クッキングのレシピを適当にアレンジしたもので、うちの食卓にはよく登場します。でも、もう、生まれるまでワインは飲まない!