読書な日々(36 週 6 日)

トマト

またもや朝方に目覚めてしまい、今日も寝不足...。今回は胎動で目覚めたわけではないけど、起きたときはいつでも子は動いています。ほんとに、いつ寝てるの?
会社を辞めてから、在宅のちょっとした仕事や家事はやっていましたが、圧倒的に自由時間が増えました。もっと気合入れて掃除とか料理とかやればいいんだろうけど。で、自由な時間に何やってるかというと、だいたい本を読んでます。といっても、私は同じ本を繰り返し読むタイプ(母によると、子供の頃の絵本からそうだった)で、新しい作家を開拓したりおもしろい本を探したりするのにはあまり熱心ではありません。今も、特に読みたい本や作家はなく、でもヒマだから読んだことない本でも読みたい(テレビは、若貴だのマイケルだのの話題ばっかりでつまらないし)のです。この前なんて、読む本なくて、カーナビのマニュアルまで読んでしまった...。こういうとき、夫に「何か面白い本ない?」と聞くととっても便利。彼は私と逆に多読(乱読?)で、常に面白い本を探し求めています。そうやって、京極夏彦藤原伊織、真保祐一、東野圭吾等、ここ数ヶ月でひととおり読破しました。子供の読書の趣味がどうなるか(夫と私はまったく一致しないので)楽しみ。

(写真は、うちの庭で栽培中のトマト。早く赤くならないかなぁ。後ろの黄色い花はヒペリカム。数日前の朝日新聞に載っていたのですが、別名ビヨウヤナギともいうそうです。ヤナギって感じじゃないけど...。)

Today's Dinner

お寿司(柿家鮓からデリバリー)、小松菜の煮びたし、おくら、キャベツと油揚げの味噌汁

夕方、どーーうしてもお寿司が食べたくなり、デリバリー。こんなぐうたら生活でいいのか。でも、お寿司はおいしかったです。ごちそうさま。