定期健診(37 週 6 日)

バースデーケーキ♪

2 週間ぶりの定期健診です。臨月になってから初めて。この時期になったら、前回からどれくらい大きくなってるかが一番の楽しみ。朝から梅雨らしい雨でしたが、わくわくしながら出かけました。
赤ちゃんは約 2700 グラムに成長していました。でも、もう頭が少し下がってきているので正確な数値が計測しづらいらしく、誤差 10 %程度はあるとのことなので、だいたい 2500〜2900 グラムの範囲。もうちょっと大きくなってほしいなぁ。前回やった後期検査も大きな問題はなく(若干貧血気味だと言われたけど、薬を出すほどではなく、食べ物で注意してと言われましたが)、子宮の入り口もまだ完全に閉じているそうです。先生いわく「あと 3 週間くらいは出てこないんじゃないかなぁ」。すっかり来週にでも産む意気込みだった私はちょっと気が抜けたけど、初産は予定日より遅くなることも多いというし、逆にちょっと落ち着いてよかったかも。そのせいか、昨晩はちゃんと眠れました。
ただ、実はこの 2 週間で体重が 1.5 キロ増加していて、ちょっとやばい...。これがウワサの臨月太り?助産婦さんにもお医者さんにも何も言われなかったけど、気をつけないと。でもでも、Y さんのブログに写真のあった自由が丘のケーキやさんのケーキ、私も食べたい〜。

(写真は、昨日のバースデーケーキ)

Today's Dinner

さわらの天日干し焼き&大根おろし、おくら納豆、野菜サラダ、大根とツナの煮物、ごはん