「こんばんわ」?(38 週 0 日)

今日のごはん

恥ずかしいのですが、割と最近まで「こんばん」だと思っていました。でも、なぜか昼のあいさつは「こんにちは」というのは分かっていたのです。不思議に思ってインターネットを検索すると、結構この話題、あちこちの掲示板などにありますね。

  1. 「こんにちは」「こんばんは」
  2. 「こんにちわ」「こんばんわ」
  3. 「こんにちは」「こんばんわ」

この 3 つが主な意見のようです。もちろん、一番最初の組み合わせが正解。広辞苑やその他の辞書でもそうなっています。ただ、私が勘違いしていた 3 番目の組み合わせも結構人気(?)があるのです。だいたい、なんでこんな面倒くさい勘違いをするのか(「今晩は、〜」の方が理屈が通っているのに)、訳がわかりません。もうちょっとインターネットで調べてみると、どうも 1970 年代後半から 1980 年代に小学生だった人にこの間違いが多いらしいです。地域差みたいなものもあるかもしれないけど。確かに、そういう風に教わったような気もするけど、今となっては確信はありません。

円周率を「3」だと教わってしまう昨今(また元に戻ったようですが)、これくらいの混乱はたいしたことではないかもしれないけど、やっぱり恥ずかし〜。

Today's Dinner

まぐろの山掛け丼、和風生春巻き(なす、鶏ささみ、レタス、きゅうり、しその葉)、アスパラとなすのごまあえ、いろいろピーマンとソーセージのガーリックバター炒め

微妙に野菜が余っていたので、生春巻きにしてしまいました。ソースは、ごまだれとスイートチリ。意外とおいしかった。なんでも巻いてみるものかも。