ひさびさ美容院(38 週 1 日)

今日のごはん

タイトルのとおり、ひさびさに美容院に行ってきました。先日の検診でまだ生まれそうにないということだったし、今のうちにできることをやっておこうと思って。元々あまり美容院が好きではなく、年に数回くらいしか行かないのですが、今回は妊娠してから一度も行っていないので、いくらまとめ髪にしているからと言ってさすがにヤバイ感じになってきました。それに、生まれたらまたしばらくは行けないだろうし。
ここ 3 年くらいは地元の美容院に行っています。ここらへんは美容院・理容室の数がとても多く、一説によると駅周辺で 200 件くらいあるそうです。1 件つぶれたなと思うとまた次にできたのが美容院...なんてことも珍しくありません。
私の担当美容師さんによれば、出産前に美容院に来るひとは、ものすごく短くカットするか、結べるくらいの長さをキープして整えるか、ふたつにわかれるそうです。私は後者。友達が赤ちゃんをだっこしているところをみると、たいていの赤ちゃんってお母さんの髪をひっぱったり口に入れたりしてるみたいだから、まとめられたほうがラクかと思って。また、女の子の場合、七五三があるので 3 歳くらいまで伸ばす子が多いけれど、男の子は 6ヶ月くらいからカットが必要だそうです。といっても、まさか美容院に連れてくるってわけにもいかないだろうから、私が切るんだろうなぁ...。かわいそうに。

Today's Dinner

和風冷製パスタ&ガーリックトースト、キャベツのミルク煮、かぼちゃとカッテージチーズのサラダ

パスタのソースは、オリーブオイル、しょうゆ、お酢、しょうが汁で適当に作ってみたら、結構いけた。具は、なす、湯むきしたトマト、鶏ささ身をあらかじめよーく冷やして。暑くて食欲がない日でも結構ぺろっと食べれるのでお勧めです。