株主総会&デジタルビデオカメラ(38 週 3 日)

株主総会おみやげ

毎日暑いですね。梅雨はどこに行っちゃったんだろう。
夫が、株主総会に初出席してきました。といっても彼が株を始めてまだ 1 年も経っていないのですが。どんなものか一度見てみたいということで、日曜日に開催される HABA株主総会へ。これは私がここ 10 年近く愛用している化粧品メーカーなので、私もくっついていこうと思ってたんだけど、同伴可能か不明だし(夫名義で買っているので)、そもそも夕べほとんど寝ていなくてぼーっとしている私に朝 10 時・日比谷はとても無理。朝から暑いし。おうちでお留守番してました。
帰ってきた夫にいろいろ聞いたところ、なかなかおもしろかったそうです。村○ファンドの○上さんみたいな株主が登場することもなく、社長が議長の総会は 1 時間くらいであっさり終わり、その後軽食付き懇親会。懇親会では、女優の萬田久子さん(化粧品のイメージキャラクター)も登場して、ポラロイドカメラで記念撮影会などやっていたそうです。夫は懇親会の途中で飽きて途中退場してきたそうですが、帰りにしっかりおみやげまでもらえました。
なんだか私のイメージしていた株主総会とぜんぜん違う...。そういえば、タイムリーに昨日の WBS でも「行ってみよう!株主総会」なんて特集やってました。本当に個人株主の数が増えて、株主総会も変わっていくのかもしれませんね。
お昼寝したら、夕方少し元気になってきたので、横浜のビックカメラへ。とうとうデジタルビデオカメラ買いました。買う商品はだいたい決まってたんだけど、後は価格を(夫が)いろいろ調べてて、ぎりぎりになっちゃった。買ったのは、Panasonicこちら。本当はひとつ下の世界最軽量ってやつを買おうかと思ってたんだけど、上位機種のこちらがかなり値下げしていたし、店員さんにいろいろリサーチしたところ、世界最軽量の方は手ぶれ補正が弱いとのこと。実際にその場で映像を見せてもらったら、確かにぶれてるなぁ。長時間説明させて疲れてきた店員さんに最後の一押しでちょびっと値引きしてもらい、閉店少し前にやっと購入。ポイントも考えれば、そこそこのお値段で買えました。さっそく、大きなおなかを撮影せねば。こんな腹になるの、人生でそう何回もないだろうし。
買い物を終えたらもう 8 時半だったので、そのまま横浜駅地下の崎陽軒で夕食。これが、家族二人最後の外食かな。赤ちゃん、早く出てきて〜。

(写真は、株主総会のおみやげの栄養補助食品とミニ化粧品セット)

Today's Dinner

崎陽軒中華食堂にて。

豚の角煮・エビと卵のチリソースあえ・スープ・点心類・サラダ・ごはんのセット、冷やし中華、えびシュウマイ

冷やし中華とか冷麺が大好きな私は、昨日のお昼も食べたのにまた冷やし中華。最近ゴマダレってのも多いけど、昔からの酸っぱいしょうゆ味がやっぱり好き。味は普通でした。