カウントダウン(38 週 4 日)

おくるみ... のつもり

暑い。暑すぎる。私は比較的夏には強いはずなのに、やや夏バテ気味です。大学を卒業してから去年の夏まではずーっと会社員で、平日の昼なんてほとんど冷房のきいた部屋にこもっていたので、余計暑く感じるのかもしれないけど。
とうとう予定日 10 日前となりました。気のせいか、胎動がちょっとおとなしくなり、赤ちゃんの位置も下がってきたようです(肋骨とか胃を蹴られることがなくなった)。動いてはいるんだけど、1〜2 週間前よりキックに威力が感じられません。もぞもぞ動いてるって感じ。あと、おなかも頻繁に張るようになりました。朝顔を洗うのに腰をかがめた姿勢をキープしているだけで張ってきたり。ただ、助産士さんによれば、臨月はどんどん張ったほうがいいくらいだそうなので、あまり気にしてません。でも、まだ出てこなさそうだなぁ。
昨日の夜、なんとなく足首が変な感じだったので指で押してみたら、跡が戻らない...。むくんでるじゃないの!定期健診で「むくみ気味」と指摘されたことはあったけど、ここまではっきり自覚できたのは初めて。むくみ→妊娠中毒症??(今は、「妊娠高血圧症候群」と呼ぶそうですが)と、単純に不安になり、さっそく家庭用血圧計で計測。よかった、血圧はいつものとおりだった。さすがに尿検査はうちでできないけど、単に体重増加や運動不足でむくんだだけだと思いたい。さっそく明日は長めのお散歩に行かなくちゃ。
不眠、むくみ、体重増加と、臨月になっていろいろマイナートラブルが発生してきました。最後まで気を抜くなってことね。

(写真は、先日バスタオルで適当に作ったおくるみ。会社を辞めた直後にあまりにもヒマすぎて作ったウサギの指人形を、かざりに付けてみました。)

Today's Dinner

ピーマンの肉詰め、かぼちゃとベーコンのガーリックソテー、小松菜としめじの煮びたし、オクラ、ごはん