定期健診(38 週 6 日)

ベーグル

梅雨らしい雨の中、1 週間ぶりの定期健診です。今日の気がかりは私の足のむくみ...。(旧)妊娠中毒症だったらどうしよう。
赤ちゃんの大きさは、先週とほとんど変わっていませんでした。お医者さんによれば、この時期にはもう劇的には大きくならないし、標準より小さめだけど問題になるような小ささではないとのこと。とりあえず元気に動いてはいるので、赤ちゃんは大丈夫そうです。ただ、やはりむくみはあまりよい兆候ではないそうで、次の検診(予定日前日)でもまだ生まれる様子がなければ、入院して人工的に出してあげたほうがよいかもしれないと言われてしまいました。ここまで順調にきただけに、なんだかショック...。赤ちゃんは元気みたいだし、むくみ以外の中毒症の症状(高血圧・尿タンパク)は出ていないのでそれほど心配しなくてよいのかもしれないけど、できれば自然に生みたいなぁ。
赤ちゃんの頭はだいぶさがってきており、先週はしっかり閉じていた子宮の入り口も、指 1 本分くらい開いてきたそうです。でも、まだまだお産の兆候はないとのことなので、次の検診まで様子を見るしかなさそう。あまり心配するのもよくないので、これまでたいしたトラブルもなくこれたことが幸運だったと思うようにします。
ということで、来週もまだお出かけできそう。やはり自由が丘のケーキやさんに行っておこう。あ、でも、ケーキ食べてる場合じゃないかしら。

(写真は、今日のお弁当のベーグルサンド。夫のはエブリシングで、私のはゴーヤで作ってみました。中身は昨日の残りの冷しゃぶの豚肉と、レタス、パプリカ、アルファルファ。朝ごはんに黒糖あずきベーグルも食べてみましたが、甘さひかえめかつ私好みの硬さでおいしかったです。)

Today's Dinner

焼鮭、ほうれん草の納豆あえ、いろいろピーマンとナスのピリ辛味噌炒め、トマト・わかめ・いんげんのサラダ、ごはん