前駆陣痛?(39 週 3 日)

今日のごはん

ひさびさにエアコンを使わないで済む涼しい 1 日でした。昨日は寝てばっかりだったし、月曜日からまたしばらく雨続きだというので、とりあえず部屋の掃除。うちの重い掃除機(ダイソンの型落ちなので、最新機種よりかなり大型...)をひいこらひっぱっているのを見たら不憫に思ったのか、夫が突然手伝ってくれました。助かった。普通なら平気なんだけど、この腹だとほんとに重いんだもん。
夕方くらいから雨になると同時に、なんだか軽い生理痛のような痛みが下腹部に...。あと、お腹もしょっちゅう張ってるみたい。助産士さんによると、陣痛は「これまでにない痛み」だそうだからこれは違うだろうと思いつつ、お腹が張る間隔を測定。1 時間に 3〜5 回程度かなぁ。規則的とは言えないし、だいたい胎動もおとなしくはなっていないみたい。これがいわゆる「前駆陣痛」というものかしら。夜が結構激しく、2 時くらいまでは起きてたけど、その後眠くなって眠れてしまったから、やはり本格的な陣痛はまだ先でしょう。ただ、その後もお腹が張ったりするたびに目が覚めたりして、熟睡はできなかった。おかげで、月曜日から朝寝坊...。

Today's Dinner

うなとろ丼、わかめときゅうりとオクラの酢の物、じゃがいもと豆のサラダ

また丼ものが...。どうも、私は手を抜こうとするときに丼ものになるらしい。品数少なくて済むもんね。買い物に行ってないので、さすがに冷蔵庫が空っぽ。明日は行かないとなぁ。外出して何かあったらと心配、というより、なんだかおっくうで。

あ、それから、レシピのページを作ってみました。あまり正攻法ではないかもしれないけど。気力の続く限り適宜リンクするので、よろしければご参照ください。また、「カテゴリー」の「レシピ」に、レシピっぽいことを書いてある日記も入れてみましたので、こちらもよろしければ(ちなみに、「料理・グルメ」は、外食やテイクアウト、その他の料理に関するネタ)。