定期健診(39 週 6 日)

今日のごはん

1 週間ぶりの定期健診、そしてとうとう予定日前日です。結論から言うと、今日・明日には生まれそうにないとのこと。赤ちゃんは下がってるけど、子宮の入り口が開いてないみたい。うーん、やはりそうか。前駆陣痛の症状は相変わらずだけど、昼間なんかは結構忘れてたりするくらいだし、まだっぽいとは思ったのよね...。
今日は初めて NSTノンストレステスト)という検査もやりました。胎児の心拍と私のお腹の張りを検査するものです。ただ、夜型っぽいうちの子は昼間よく寝ており、検査中もあまり動きませんでした(胎動の後の心拍も必要みたい)。助産士さんが、「ちょっと刺激してみましょう」というので何をするかと思ったら、私が仰向けから横向きになり、また逆の横向きになるというだけでした。でも、それでしっかり起きて動き出したから、びっくり。今さらだけど、おなかのなかでちゃんと生きてるのね。
テストの結果も問題なく、私の浮腫(むくみ)も ++ から +- に改善し、もう 1 週間待つことになりました。それまでに生まれてくれればベストだけど、だめなら入院だそうです。もう、元気ならどんな手段でもいいから、安全に出てきてね。
Y さんが S ちゃんにお願いしてくれるとのことなので、きっともうすぐ出てきてくれるはず。とりあえず、明日からいっぱい歩いたり階段上り下りしたりしようと思います。

Today's Dinner

豚キムチ炒め(豚肉、キムチ、アスパラ、ピーマン、長ネギ)、つるむらさきのおひたし、温野菜のイタリアンドレッシング、納豆、ごはん

まだ生まれなさそうなので、病院の帰り、食材をまとめて買っちゃいました。つい買いすぎて荷物が重くなり、「ここで破水したら私バカかも...」と思いつつ、何とか家まで到着。こんなことなら生協とからでぃっしゅぼーや、まだ注文できたなぁ。仕方ないけど。