続く前駆陣痛(39 週 5 日)

今日のごはん

数日前からの前駆陣痛らしき症状(不定期なお腹の張り、軽い生理痛のような下腹部痛)が続きます。特に夕方から夜が激しいみたい。これに加えて、ウワサの足の付け根の痛みも出てきました。赤ちゃんが下がってきてる証拠だとは思うけど、胎動が相変わらず激しいのが不思議...。生まれるまで暴れてるつもりでしょうか。いずれにせよ、明日は定期健診なので、もうちょっと詳細がわかるでしょう。最後の健診になるといいんだけど。

Today's Dinner

エビと卵のチリソースかけごはん、わかめとかりかりじゃこのサラダ、冷やしトマト、かぼちゃの煮物(昨日の残り)

「エビと卵のチリソースかけごはん」は、先日崎陽軒で迷ったメニュー。結局冷やし中華を食べちゃったけど、こちらも捨てがたかったのでマネして作ってみました。ただ、これというレシピが見つからなかったので、普通にエビチリ作って、卵でとじてみました。だいたいイメージどおりにできたけど、普通にエビチリに片栗粉でとろみをつけると、卵のとろみとあわさってぼてっとした感じになってしまうので、エビチリはゆるすぎるくらいの状態にして、最後に卵でとじるのがよいかも。また、卵で味が薄くなると思ってエビチリを辛めにしたら、辛すぎたらしい...。夫がおなかこわしました。