生まれました

7 月 8 日 20 時 38 分、無事元気な男の子を出産しました。母の願いどおり、予定日の 7 日中に陣痛は始まってくれましたが、実際に入院できたのは 8 日の朝 9 時でした。だって、また前駆陣痛かと疑心暗鬼になってたんだもん...。↓の miu さんのコメント通り、本物の陣痛でした〜。陣痛の開始もわからないなんて、はずかし。
お産の経過や入院中のあれこれなど、追々更新していきたいと思っていますが、とりあえずご報告まで。最後の健診では推定体重 2700 グラムで標準より「やや小さめ」と言われていましたが、実際に生まれてみたら 3296 グラムの標準より「やや大きめ」ベビーでした。このブログでは、今後「りっくん」で登場させていただきます。
私自身は 13 日に退院してきましたが、赤ちゃんに黄疸が出たため、赤ちゃんの退院は数日ずれそうです。退院の 30 分前に分かったためショックで、マタニティブルーも重なって泣きべそかきましたが(私が)、病院が近いので 3 時間おきぐらいに授乳に通っています。落ち着いたらまた日記を更新させていただきますので、読んでいただけるとうれしいです。

goody