やっぱり母乳で

昨日の日記に関して、先輩ママの S さんからアドバイスもらいました。S さんが推測していたとおり、手伝いにきてくれている実家の母や夫の「母乳足りてるの?」、「泣いててかわいそうだからミルク足せば?」という何気ない言葉に過剰反応してしまっただけかもしれません。よく考えたら、退院するとき、「母乳だけでここまで体重が増えるなら、うちに帰っても母乳だけでいいわよ」と助産士さんに言われていたのでした。おしっこも出過ぎるくらい出ているし。いつもならこんな気弱ではないはずなのに、「子供がかわいそう」と言われるのが今の私には一番こたえるみたいです。一方で、これがマタニティブルーかと感心してたりもして。母や夫は、私が寝不足でかわいそうと思って軽く言ってくれているだけなのは十分にわかっているのだけど。
とりあえず、昔母乳によいとされていた食べ物(おもちとか)は逆によくない場合もあることを母に説明し、自分で食べたいものをリクエストすることにしました。母乳によい食べ物って、結構リーズナブルだったりして、昔の人から見るともっとゴージャスなものを食べたほうがいいって感じるのでしょうね。
S さん、アドバイスありがとう。実は昨日も深夜に大泣きしちゃったからミルクを少し足しちゃったんだけど、今日から根気よく吸わせてみます。