日々進歩

りっくんとママの手

今は、眠って、おしっこして、おっぱい飲んで、また眠って... を繰り返しているだけのように見えるりっくんですが、実はいろいろ新しいことを始めているのを日々発見します。たとえば、生後数日のときは、おっぱいをくわえさせると手をだらーんとしたまま飲んでいたのですが、今は私の T シャツにしがみついて、自分の吸いやすい体勢に持っていくのです。いったんくわえさせた乳首をぺっと吐き出し、自分でくわえなおすという技も身につけました。また、これまでは起きているときはおっぱいか泣いてるかだけだったのが、床に寝せておくと、手足をばたばたさせて遊ぶ(多分)ようになりました。足の力が強いせいか、今にも寝返りをうちそうでちょっと怖いのですが...。
赤ちゃんて、日々進歩ですね。

(写真は、りっくんとママの手。手の指と爪はママ似♪)