台風の夜

私の住む地域では、台風 7 号の影響はほとんどなく、肩すかしに終わった感じです。雨も風もほとんどありませんでした。こういう肩すかしなら歓迎だけど。夫の会社でも「早く帰れ」命令が出て、いつもより早く帰宅しました。
台風がくる夜になると思い出すのが、私の父親です。私が小学生の頃くらいまでは、台風がくる夜になると、「早く寝ろ」と言って雨戸をすべて締め切り、夜の 7 時とか 8 時には布団に追いやられたのです。いまだに台風と早く寝ることのつながりが見えないのだけど...。ただ、そのときに登場したのが防災グッズが詰まったリュックです。私はこのリュックが大好きで、暗闇の中で懐中電灯で遊んだりしてました。特に心ひかれたのが、乾パンです。非常時にならないと食べられないというのがまず魅力的(?)だったし、なんとなくパッケージの写真もおいしそう。ずーっと、いつか食べてみたいと思ってました。
そのチャンスが訪れたのが、賞味期限が切れた 5 年後。食べていいよと言われたので、早速喜んで食べてみたのですが、イマイチおいしくなく、かなりがっかりしたのを覚えています。今の非常食って、おいしそうですよね。焼きたてパンの缶詰とか。懲りずに、いつか食べてみたいものだと今も思ってます。
しかし、うちもそろそろ防災リュックを用意せねば。このあいだの震度 5 の地震のこともあるし。