母帰る

今日のごはん

私が退院してから 2 週間ほど手伝いにきてくれていた実家の母が帰りました。母がいなかったら、夫が会社に行っている間はりっくんと二人きりで、この 2 週間どうなっていたことか。掃除、オムツ 2 回を含む 1 日 3 回の洗濯、食事の支度から買い物、沐浴の手伝いまで、本当にいろいろやってくれました。深夜や早朝の授乳中おなかがすくといえば、夜のうちに小さいおにぎりを作っておいてくれたり。また、育児に関する知識はともかく、数年前まで保母をやっていただけあって、赤ちゃんのあやしかたなんかはとても上手。母のマネをしてあやしてみるんだけど、私がやるとりっくんはなかなか寝てくれなくて、なんだかうらやましかったです。ほんと、親ってありがたいです。
お母さん、慣れない場所でいろいろありがとう。お母さんが帰っていきなり大変だったけど、明日からは夫が 5 週間の育児休暇を取ってくれるので、二人でがんばります。

Today's Dinner

鮭の塩焼き、ポテトサラダ、豆腐ハンバーグ、きゅうりの中華漬け、小松菜のおひたし、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん

...なんて、帰る前に母が準備していってくれたのでした。私は鮭を焼いただけ。明日から、どうしよう。