夫、育休を取る

今日のごはん

私は知らなかったのですが、妻が専業主婦の場合でも、産後 2 ヶ月は夫も育児休暇を取れるという公的な制度ができたそうです。といっても、形式的なだけで、実際に運用されていない会社がほとんどだとは思いますが。幸い夫の会社はそのあたり理解があるようで、5 週間の休暇をもらうことができました(でも、会社で第一号らしい)。しかし、当然無給で、保険料や年金は自己負担だから実質マイナスなのですが。ここらへんのカバーもしてくれれば完璧なのになぁ。しかし、この時期二人でりっくんの面倒をみることができるというのは、とても価値があることだと思います。少々(じゃないけど)貧乏になったとしても。
とりあえず、以下のような分担にしてみました。

夫:洗濯、昼ごはん
私:掃除、朝・夜ごはん

これ以外の家事は元々二人でやっていたし、りっくんのオムツや沐浴は協力してやっています。夫は今のところかなりがんばっていて、授乳も出るものならやりたい... くらいの勢いです。おいおい様子をご報告しますね。

Today's Dinner

レタスとベーコンのトマトパスタ、豆と野菜のサラダ、ポタージュスープ(レトルト)

生協のトマトベースはとっても便利。パスタに混ぜるだけで味付け不要。しばらく、手抜き料理が続きます...。