助産士さんの家庭訪問

今日のごはん

朝、保健所の助産士さんから電話があり、家庭訪問をしてもらいました。たいていの自治体にはこういうサービスがあると思いますが、新生児のいる家庭を個別に訪問し、生活の様子を聞いたり相談にのったりしてくれものです。体重を量って一日の体重増加量を計算したりしてもくれます。りっくんは退院してから約 500 グラム増えており、一日 31 グラムの増加、とのことでした。これが多いのか少ないのかわからないのですが、助産士さんによれば「十分」だそうなので、そのお言葉を信じることにします。母乳だけで大丈夫そうなので、ちょっと安心。あと、うすうすそうではないかと思っていたのですが、やはり私の授乳回数は多めらしい。だいたい 18 回、昨日なんて 21 回だったもの。夜なんてほとんど寝てない。この件を聞いてみると、寝てしまったように見えてもまだ飲めることがあるから、起こしてのませたり、夜は添い乳で乗り切るなど、工夫してみるのもよいのでは、とのことでした。さっそく実行してみたところ、効果があったのかは不明だけど、昨日の夜は 2〜3 時間ずつ寝てくれました。添い乳、りっくんをつぶしそうで怖くてやってなかったんだけど、やってみると、意外と大丈夫そう。
ただ、このサービス、一応新生児全員にあることになっていますが、入院中に知り合った 6 人目出産のお母さんによると、2 人目以降は電話のみ、5 人目にいたっては「じゃ、もう大丈夫ね」の一言だけだったそうです。ま、そりゃそうか。

Today's Dinner

赤魚のみぞれ煮、長いもとおくらのあえもの(以上、生協の冷凍もの)、野菜サラダ、ピーマンとツナのさっと煮、納豆、キャベツと油揚げの味噌汁、ごはん