ムチムチ

今日のごはん

赤ちゃんって、生まれたときからむっちりしているものかと思っていたのですが、意外とスリムなんですね。手足なんてほっそりしてて、かわいそうなくらいでした。しかし、最近、手首のあたりがムチムチしてきました。私が想像していた「赤ちゃんの腕」です。そういえば、あごの下にもお肉がついてきたような...。ちゃんと母乳を飲めているという証拠だと思うと、うれしい。
私は妊娠中よりたくさん食べているのですが、まったく太らない(むしろ、体重は減った)のもうなずけます。この栄養が全部りっくんにいっているのね。改めて、母乳って便利。しかも、変なものを口にできないと思っているから、私自身も健康的な食生活になってるし。妊娠前はあれだけ大好きだったアルコールも、別に飲まなくて大丈夫みたい(飲みたくないといえばウソになるけど)。卒乳した後、太っちゃいそうで怖いけど。

7 月 12 日(入院 4 日目)の日記、アップしました。

Today's Dinner

鶏肉とアスパラとたけのこの味噌炒め(生協の冷凍もの)、冷奴、納豆、ブロッコリーの辛子じょうゆあえ、豚汁、ごはん