りっくん一ヶ月健診

今日のごはん

猛暑の中、りっくんの一ヶ月健診に行ってきました。りっくんにとっては、退院以来初のお出かけです。退院のときはりっくんだけ連れてくればよかったけど、今回はオムツだのおしりふきだのバスタオルだの、一泊旅行くらいできそうな大荷物になってしまいました。早くベビーカーがほしいなぁ。
健診では、計測、問診、診察、栄養相談を行いました。楽しみにしていた体重は 4060 グラム、身長 54 センチと、ちょうど発育曲線の真ん中くらい。これからも母乳だけでよさそうです。よかった。気になっていた黄疸ですが、「様子見」だそうです...。まだ黄色いような気がするんだけどなぁ。あと、顔の乳児湿疹も、清潔にしつつ「様子見」です。この時期だと、まだいろいろなことが分からないのは仕方ないけど、何でも「様子見」って気になるのよね。軟膏を出してもらったので、明日から塗ってあげることにします。それ以外の検査も滞りなく終わり、入院中にしてもらった「聞こえ」などの検査の結果も異常なしとのお墨付きをもらいました。最後に K2 シロップをもらい、健診終了。家を出たのは 1 時半だったのに、帰ったのは 4 時過ぎでした。りっくんも疲れたらしく、夜はめずらしく 2 回しか起きなかった!明日から、少しずつお外に連れて行ってあげようと思います。

Today's Dinner

ざるうどん(ごまみそめんつゆ)、枝豆がんもどきとオクラの煮物、長いもとおくらのあえもの(生協の冷凍もの)、シーザーサラダ

シーザーサラダは夫担当。この盛り付けは手抜きではなく、横浜ランドマークタワーにあったベリーニのランチで出てきて以来、夫がシーザーサラダを作るときは、よくマネしてるのです。