おっぱい、つまる

今日のごはん

昼から何だかおっぱいが張るというか、硬いと思っていたのですが、夜中に痛みで目が覚めました。触ってみると、左のおっぱいの一部がカチカチ...。入院中、乳腺が完全に開ききっていなかったときの痛みと似てる。ぶっとい針で刺されて、ぐりぐりされてるような(書いてるだけで痛い〜)。
痛くて眠れないので、夜中 3 時にインターネットで症状を検索。結果、乳腺がつまってるのかも。乳腺炎だと熱が出るそうだから、これは違うかな。炎症はおこしてないけど、つまってるってことだろうか。原因としては、脂っこいものや甘いもの、カロリーの取り過ぎ、寝不足・疲れ、赤ちゃんの吸い残し...。一番心あたりがあるのは、やっぱり食べ物。今日は昼も夜も肉だったし、おとといなんて(内緒にしてたけど)つい誘惑に負けてハーゲンダッツを買いにコンビニに走ってしまったのでした。食事は和食を心がけても、間におやつ食べてたら意味ないか。そもそも、おなかがすくのでつい食べ過ぎてしまっているし。こうなると、りっくんの乳児湿疹も私の食生活のせいかと疑いなくなります。ショック。
S さんに教わった母乳のサイトで対策を調べたところ、「しこりの部分を冷やす、乳管開通、抱き方を変えての授乳」だそうです。しこりのマッサージは余計おっぱいがたまるので厳禁、だって。しまった、痛いのに頑張ってマッサージしちゃったよ。
とりあえずは、冷やして、りっくんにいろいろな角度からいっぱい吸ってもらって、甘いものと油ものは控えることにします。どうせ来週私の一ヶ月健診があるから、最悪お医者さんに診てもらおう。そのほか何かよい対策をご存知の方、教えてください〜(S さん、乳首に針で穴をあけるのは、私にはまだ高等技かも^^;)。

Today's Dinner

和風おろしハンバーグ(生協の冷凍もの)、野菜サラダ、冷奴、かぼちゃの煮物、ブロッコリーのポタージュ、ごはん

今日のスープは、夫がランチに作ってくれたものの残り。ブロッコリーを丸ごと一個使ったポタージュで、栄養満点なうえに味も goo でした。和食にも洋食にもあいそう。