初めてのお出かけ

今日のごはん

今日は、病院以外で初めてのお出かけをしました。1ヶ月過ぎたら少しずつ外に出すとよいということなので、お散歩くらいから始めようと思っていたのですが、いきなり車でのお出かけになってしまいました。といっても、車で 10 分くらいのアカチャンホンポですが。ちょうどいろいろ買いたいものが出てきたので、まだ早いかとちょっと迷ったのですが、えいやっと連れて出てしまいました。兄からお祝いにもらったベビーシート兼チャイルドシートが意外と早く役立ってくれました。
行きはずっと寝ててくれた良い子のりっくんですが、帰りはおっぱいで大泣き...。運悪く渋滞にはまり、どこかに停めることもできず、パパが大急ぎでミルクを作りなんとかおうちまでごまかされてくれました(注:走行中の授乳・ミルクは本当は×なので、マネしないでください)。でも、あまり泣かないりっくんがかなり大泣きしていたので、よほどじらされたんだと思います。最後は泣き疲れておとなしくなってたし。ごめんね...。これからは、外でももうちょっとうまいタイミングでオムツ替えやおっぱいができるようにするからね。
しかし、ベビーシートってすごく狭そうな角度なんだけど、あれで安全なのかしら。りっくんが苦しそうではなかったので、たぶん大丈夫なんだろうけど。ほんと、世の中知らないことやものがいっぱいあると、毎日発見です。

Today's Dinner

中華あんかけごはん(あんは生協の冷凍もの)、小松菜のおひたし、大根とわかめの味噌汁

外出から帰ったら 6 時過ぎになってしまったので、いつも以上に手抜き...。でも、生協の中華あんかけごはんの素はおいしかったですよ。